議論力を上げる会話テクニック

3議論攻略.jpg 


議論において大切なのは、説得力です。議論は主張と根拠がなければならない。主張と根拠はお互いを支えあっている関係でなければならない。単に主張するだけでは、議論にならないし、相手を説得することも難しい。 議論主張 (何を主張したいのか?)この意見に反対だ。根拠 (主張を支える根拠)「なぜそうなのか?」の理由 なぜなら・・・・・・です。結論  最後に主張を話す このようなことで・・・・・と考える。 議論において大切なのは、説得力です。議論は主張と根拠がなければならない。主張と根拠はお互いを支えあっていなければならない。 根拠においては、誰もが納得する根拠によって説明をしていけば、論理性のある議論の話し方も身につく。根拠だと思っていても、十分に検証した結果、根拠がくずれてしまうケースが判明した場合など、主張そのものが、崩れてしまう可能性がある。根拠を話す場合の方法 1.しっかりした調査結果をもとに分析する市場データ等、データ分析、アンケートの調査結果などを集めて結論を導き出す。  2.実験等、実際の結論を試してみる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。